2007年11月06日

ミレットな生活

最近、不定期に料理教室に通っています。
先生はこの方。



松見早枝子のリセット・ビューティ・レシピ

ミス・インターナショナルにもなった松見早枝子さん。
エクボの可愛い、でも綺麗!という、大変にステキな方です。
身長は高く、スラリとしていて、それでいて痩せすぎで不健康な
印象も全くなく。
松見さんを見ると吹石一恵さんを思い出してしまうのですが、
可愛い笑顔と対照的なそのスタイルの良さは、どちらかといえば
韓国のチョン・ジヒョンさんに近い気がします。

松見さんを知ったのは、雑誌「グラッツア」と二子玉川高島屋との
タイアップ企画イベント。
佐伯チズさんやとよた真帆さんなど、
色々な方のお話が聞けるという事で、私は連日通いつめておりました。
松見さんと門倉タニアさんは料理研究家として
最終日近くに登場。
お席の前列をGETしていた私は、デモンストレーションとして
その場で作ってくださったお料理を試食できたんですね。
角切りステーキともちぎびを合わせたそのお料理でしたが、
タレにらっきょうの汁を入れたりする松見さんのエコなアイディアに
感心しまくり。その上味も美味しいのです。

上記に紹介した本、「ミレットビューティー」を、
イベント終了後のサイン会で早速購入。
本を読んでみると、作ってみたい雑穀(ミレット)やお野菜、
お豆なのどのヘルシーなお料理がいっぱい。
ちょーど自宅で使いあぐねていた「五香粉」を使った、
さつまいもと鶏肉を使ったレシピを発見し作ってみたところ・・・
「え!?何!?プロの味ですかっ!?」というような
腰を抜かしそうな出来栄えに仕上がってビックリ!

本を参考に色々と作った為、サイン本には「アボカド」などが
付着する始末・・・
後日、有楽町でまたサイン会があると知り、
保存用にもう1冊GETしてきました(^^;
でもそのぐらい、ファンになっちゃったんですよー。
1番最初に出された本も購入。



雑穀、豆、野菜できれいになるレシピ

こちらの本もとっても良かったですよー。
レシピの数はこちらの本の方が多いかしら?

二子玉川のイベントで、「最近HPを作りました」と仰っていて、
後日探したところ、ロハス系のサイトさんで発見。
そこで1回2千円でお料理教室を開かれている事を知り、
現在に至ります。
3時間ぐらい時間もあるので、1回2千円は安いですよね。
2コース以上予約したら割引もありますし。
他のマクロビなお料理も同じお値段で教えて下さるので、
このお値段なら違う先生のコースも全部受講したいぐらいですが、
如何せん貧乏な為、私は松見先生一筋で通っております(笑)

何でしょう。
松見先生のお料理は、材料やレシピを聞いても
味の想像がつかないんですよ。
でも食べてみたら美味しくて、体にもいいのですよ。
毎回毎回「今度はどんな驚きが!」と思いながら通っています。

料理教室で教えて頂いた、もちきびを使った「もちぎびあん」などは
我が家の定番料理となってます。
ミレット(雑穀)の事もお詳しくて、素材や作り方、
国内、国外の味の差、などなど、何を聞いてもすぐさま答えが
返ってくる感じでして、よく勉強されてるのね・・!と
ビックリします。
さすが「雑穀エキスパート」の資格を持っていらっしゃるだけある。
(ちなみに、奈美悦子さんも持ってるらしいですね)

お料理教室は環境の事も考え、基本はお箸持参になってます。
(もちろん忘れた方は割り箸も頂けますよー)
ロハスな生活にマクロビ&ミレットなお食事。
健康の為にも、もっとミレットを日常に取り入れたい!と
最近強く思います。
だが近所で買うと高いので、楽天で探してみました(笑)



もちきび 1kg【半鐘屋】

安っ!!スーパーで購入したら1500円はしますよ。
半鐘屋さんはいつもいい感じだなぁ。
毎日の事なので、あんまり高いミレットは継続できませんけれど、
お手頃価格のミレットもいっぱいありますからね。
(もちきびのように)

ミレットも料理教室も、できる限り続けたいなー。
posted by とも蔵 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物&飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。